■ExHIBITの具体的なレイヤー構造(仮想レイヤーは、ExHIBIT
ver.1.20以降で利用可) |
VID(仮想レイヤーID)は、ExHIBIT ver.1.20以降で利用できます。詳細はこのページの下にある説明を参照してください。
LID_MESGADGETは、ExHIBIT ver.1.20以降で利用できます。 |
|
■凡例 |
VID:仮想レイヤーID。ExHIBIT ver.1.20以降で利用可能。詳細は後述。
A:ExHIBIT ver.1.1x 以前の構成枚数(主要な部分のみ表記)
B:ExHIBIT ver.1.20 以降の構成枚数(主要な部分のみ表記)
L:ExHIBIT ver.1.44 最新
頻度:利用頻度 |
|
layerID. |
VID |
A |
B |
L |
LID_???表記 |
頻度 |
解説 |
-1. |
|
|
|
|
|
◎ |
イベント画面 |
0. |
|
|
|
|
MASK24 |
○ |
イベント画面のみにかかるマスク |
01-03. |
|
|
|
|
|
|
歴史的事情により未使用。使用はできます。 |
04-11. |
300 |
→ |
8 |
12 |
BACK |
◎ |
キャラの後ろにある演出用レイヤー。自動後始末対応 |
12-19. |
|
|
|
|
CHARACTER |
|
立ちキャラ表示用(奥) |
20-21. |
400 |
→ |
→ |
2 |
BGM |
△ |
奥キャラを隠すマスク。主に背景補完。自動後始末対応 |
22-29. |
|
|
|
|
CHARACTER |
|
立ちキャラ表示用(中) |
30-31. |
500 |
→ |
→ |
2 |
BGF |
△ |
中キャラを隠すマスク。主に背景補完。自動後始末対応 |
32-39. |
|
|
|
|
CHARACTER |
|
立ちキャラ表示用(手前) |
- |
550 |
- |
- |
2 |
BGU |
|
|
- |
|
- |
- |
|
CHARACTER |
|
立ちキャラ表示用(UP) |
40-49. |
600 |
→ |
10 |
12 |
EFFECT |
◎ |
キャラの手前にある演出用レイヤー。自動後始末対応 |
- |
650 |
- |
- |
20 |
SYSEFFECT |
|
拡張用EFFECT。主に外部コマンドで利用されます。 |
50. |
700 |
→ |
→ |
1 |
MASKMIDDLE |
◎ |
メッセージウィンドウだけ残すマスク用 |
- |
750 |
- |
- |
5 |
MESSAGESHADOW |
|
吹き出し用履歴レイヤー |
51. |
|
|
|
|
MESSAGE |
△ |
メッセージウィンドウの背景 |
52. |
|
|
|
|
MESSAGE |
△ |
実際のメッセージ |
53. |
|
|
|
|
NAME |
△ |
名前表示領域の背景 |
54. |
|
|
|
|
NAME |
△ |
実際に表示される名前 |
- |
800 |
- |
4 |
|
MESGADGET |
○ |
メッセージウィンドウの上に表示される装飾領域 |
55. |
|
|
|
|
HIT |
|
キー待ちアニメーション用 |
56-60. |
810 |
|
|
|
QUESTION |
|
文章による汎用選択肢 |
61-68. |
820 |
|
|
|
CTRL |
|
コントロールボタン用。8個 |
69-71. |
840 |
|
|
|
CTRLPROP |
|
コントロールボタンの右クリックメニュー用 |
72-77. |
850 |
|
|
|
SAVELOAD |
|
セーブロードやコンフィグ画面作成用 |
80-81. |
870 |
|
|
|
DIALOG |
|
ダイアログ表示 BG/BUTTON |
82. |
890 |
|
|
|
INFO |
|
インフォメーション表示用 |
83. |
900 |
→ |
→ |
1 |
MASK |
◎ |
画面全体にかかるマスク用 |
84. |
|
|
|
|
NOTIFY |
|
特殊通知用 |
85. |
|
|
|
|
|
|
Retouchロゴ表示用 |
86. |
|
|
|
|
|
|
デバッグ情報出力用 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■仮想レイヤーIDについて |
仮想レイヤーIDで指定されたレイヤー指定は、ExHIBIT上のレイヤー構造が変更されても、期待通り動作します。
たとえば、600+3は、利用しているExHIBITのLID_EFFECTの値が変更されても、常にそのExHIBITのLID_EFFECT+3にマッピングされます。
この作業は単純に行われクリッピングされません。つまり、標準のExHIBITで610を指定すると(標準のExHIBITのエフェクトレイヤーは10枚しかないので)LID_MASKMIDDLEと同じレイヤーを指すことになります。当然、700を指定してもLID_MASKMIDDLEを指しますし、従来の50(LID_MASKMIDDLE)を指定しても、LID_MASKMIDDLEを指します。
ver.1.20以降のExHIBITでは、sketchで指定された0〜86のレイヤーIDも仮想化されver.1.1x上のレイヤーマップにマッピングされています。
そのため、開発ユーザーはこの機能の拡張を意識せず、従来通りの指定で実装しても互換性は維持され続けます。
従来の指定との違いは、意味の境界を越えてアクセスした場合に発生します。
たとえば、上記の例で説明したとおり、ver.1.20で610を使用すると、LID_EFFECTグループの境界を踏み越えて、LID_MASKMIDDLEにアクセスしてしまいます。
こういう指定を行った場合、将来、ExHIBITの拡張が行われて、LID_EFFECTグループが、20枚になった場合に問題が発生します。610は、LID_EFFECT+10を指し、LID_MASKMIDDLEを指さなくなるからです。
この場合でも、VID_MASKMIDDLE(700)や、LID_MASKMIDDLE(50)を使用してLID_MASKMIDDLEにアクセスしていれば、LID_EFFECTの拡張に関わらず、正しくLID_MASKMIDDLEを指します。
これは、主に各メーカーのローカライズに使われる機能ですが、標準バージョンのExHIBITでも、ver.1.20以降に拡張されたレイヤーを利用する場合は、適切な仮想レイヤーIDで指定する必要があります。意味の境界を越えてのアクセスは、将来のバージョンで誤動作するかもしれません。ご注意ください。
|
|