初めてsketchを使う人のためのチュートリアル |
新規プロジェクトの作成から、実際のゲームのリリースまでを順を追って説明しています。 |
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1.新規プロジェクトの作成 |
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新規にプロジェクトを作成する手順を説明しています。
また、ダミーCGを作成する方法についても解説してあります。 |
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2.プロジェクトの設定 |
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3.キャラクターを作成する |
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プロジェクトに登場するキャラを登録します。
retouchではキャラがオブジェクト扱いになるため、最初に登録することが必要です。キャラ定義全体を俯瞰で眺めたい人は「キャラ定義の概要」を参照して下さい。
ここで登録したキャラは自動的にキャラ参照に反映され、利用できるようになります。 |
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4.立ちキャラの画像定義 |
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作成したキャラに立ち画像を関連づけます。
目パチ&クチパクや体全体を動かすアニメーションなども簡単に定義することが出来ます。
本チュートリアルでは、optpix ver.1.31 が必須で利用されます。 |
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5.音声再生を有効にする |
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デフォルトでは音声再生のないプロジェクトが作られます。
ここでは、音声を再生するタイプのゲームの設定方法が説明されています。 |
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6.デバッグ |
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デバッグモードとリリースモード、およびデバッグ手法についての解説です。
デバッグ出力可能な値等については、GLOSSARYの「デバッグ手法」を参照して下さい。
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7.製品版の作成(リリース処理) |
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一通りデバッグが終了したプロジェクトから、製品版を作成する手順を説明しています。
リリース処理のおかげで、開発環境に混じるメモやゴミを気にしなくて良くなります。 |
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