sketch / ExHIBITでは、登場キャラクターはすべて登録してから利用します。
これは特にメッセージ関係の自動処理には不可欠です。
登録されていないキャラは、キャラクターID等が定義されていないため登場キャラとして認識できず、
unknownとして処理されます。
登録自体はいつでも行えますが、立ちキャラ画像の挿入やメッセージのID割り付け時に必要になるのでなるべく早い時期に登録して下さい。
登録方法には、次の2つがあります。
1.
1キャラずつsketchで登録する方法
2.
登録用テキストファイルを利用して一括登録する方法
通常、初期登録は2を利用して、それ以降の追加は1を利用することが多いようです。
一度決定したキャラクターIDを変更することは、登録直後以外できませんのでご注意下さい。
厳密には可能ですが、そのIDが関連する演出はやり直しになります。
つまり登録後、なにも演出を行っていなければ変更可能です。
1キャラずつsketchで登録する方法
キャラクターの登録
defCharaノードを開いて、1キャラずつキャラ登録を行います。
キャラクターID等は自動で設定されます。
登録用テキストファイルを利用して一括登録する方法
キャラクターの一括登録
defCharaノードを開いてキャラクター一括登録用テキストをドロップすることで、一括登録することが出来ます。
キャラ一括登録テキストのフォーマットは次の行の集合で、各項目はタブ区切りです。
凡例
CID objName name ボディ数 音声の有無
CID | キャラクターID |
objName | オブジェクト名 |
name | 真の名前 |
ボディ数 | 立ちキャラのボディ数 |
音声の有無 | 1:有り 2:無し |
キャラクター一括登録テキストのサンプル