イベント画像の作成と登録
概要
ここではイベントCGの表示の前に、イベントCGの登録を行います
1枚ずつ登録する場合
イベントCGの登録(1枚単位)
1枚ずつ登録する場合は、イベント画像として登録したい画像を編集ウィンドウの上にドロップして下さい。 FREEモードで実行されている場合はFREE版のgyuフォーマットに、STANDARDモードで実行されている場合は、STANDARD版のgyuフォーマットに変換され、格納されます。 登録ダイアログの詳細は以下を参照して下さい。
イベントCGの登録(1枚単位)
ソースファイルの名前が、数字.png 等になっている場合は、「数字」の部分がそのまま出力ファイルIDとして設定されます。
<< 前未使用取得後 >>ボタンはそれぞれ、現在の出力IDから指定された方向に対して使用されていないIDを検索して表示します。 最初からIDが決まっている場合は、直接出力IDを設定して下さい。
マスクファイル body.png のマスクファイル名は、body_.png という形式になります。 にチェックを入れると、この画像にαチャンネル用の画像を追加できます。 この画像は必ず8ビットグレースケールで、かつソースファイルと同じ大きさでなければなりません。
変換対象領域は、ソースファイル上のどの部分を出力ファイルとして出力するかを指定します。 通常、画像データを指定した段階で、自動的にその画像データの大きさ全体が入力されます。
出力サイズは、ソースファイルの変換対象領域を、どういうサイズの画像データとして出力するのか指定します。 要するにサイズ変換が行えるわけです。(x, y)部分は0にしておいてください。
オプションコピーするは、ソースがgyuファイルだった場合にのみ有効になります。 通常は一旦サーフェース上に展開されてから再圧縮されますが、この項目にチェックを入れると、単純にファイルのコピーが行われます。 当然、サイズの変更やソース領域の切り取りは行われません。
オプションダミーとして作成にチェックを入れると、登録する画像をダミーデーターとして作成できます。 ダミーデータは、作成日付が2000/1/1に統一され、画面上にそのCGのイベントCGIDが印刷されます。
一度に大量のダミーデータを作成したい場合(イベント画面がまだ出来ていないとかの理由で)は、 sketchのメニューから、ツール(T) - リソース関連 r(E)source - ダミー用イベントCGの作成、を実行してください。 連番で任意サイズのダミー画像を一度に作成できます。
一度に多数の登録を行う場合(作成編)
一度に大量の画像ファイルをコンバートする場合は、gyu.exeという実行ファイルを利用します。 このファイルは、コマンドラインツールです。
このような作業を行う場合は、大抵xls等に、CGIDとそのファイルの説明等をリスト化してあると思われます。 元ファイル(おそらくpng等でしょうが)を、最終的なファイル名(大抵は10進数4桁.pngです。0342.pngとか)で出力しておき、 それを、gyu 0 *.png 等で一気にコンバートします。
STANDARD版だと次のような感じ
gyu 0 *.png _.png /D d:\dest\ /M 3 /O 0x0001
/M は出力される画像圧縮フォーマットを決定するスイッチで、省略すると、展開が高速だけれど圧縮率が低目になり、 3を指定すると展開時間が1.5倍くらいになって圧縮率が向上します。FREE版では指定できません。
FREE版だと次のような感じ
gyu 0 *.png _.png /D d:\dest\ /O 0x0001
で、カレントにあるPNGファイルは全て、同じ名前で、d:\dest\に作成されます。
フラグやパラメータの詳細は、
gyu /help 0
で出力されます。gyu.exe では、/help に続いてコマンドIDを入力することで、そのコマンドの引数の詳細を出力できます。 コマンドIDについては、こちらを参照してください。
よーするに、あらかじめファイルIDをファイル名にした本番用のファイル名にしておいて、gyu.exeを使って一括置換するだけです。
例えば、 0300.png 〜 0399.png を用意して、0399にαチャンネルがあるなら、0399_.pngも用意して、
gyu 0 *.png _.png /D d:\dest\ /O 0x0001
を実行すると、d:\dest\0300.gyu 〜 0399.gyu ができあがるわけです。
一度に多数の登録を行う場合(配置編)
上記の作成編で作成した、d:\dest\0300.gyu 〜 0399.gyu は、手作業で、プロジェクト内の project/game/res/g/ev/03/ フォルダを作成して、 そこにコピーすればOKです。
ちなみに、9325.gyu は project/game/res/g/ev/93/ フォルダに、1234.gyuは、 project/game/res/g/ev/12/フォルダに格納されます。
なお、振り分けはsketchの機能を利用することも出来ます
sketchのメニューから、ツール(T) - リソース関連 r(E)source - イベント画像の振り分け(L)を実行すると、 下右図のようなイベントCGの振り分け画面になりますから、そこに先の0300.gyu〜0399.gyuをD&Dしてください。 自動的に、適切なフォルダがgameフォルダ以下に作成され、振り分けられます。
イベントCGの振り分けメニュー
イベントCGの振り分け画面