ゲームのデバッグ実行
概要
ゲームのデバッグ実行を行ってみましょう。 いくつかの実行方法がありますが、通常は、ノードの演出ウィンドウから
ゲームのデバッグ実行
ゲームのデバッグ実行
現在演出中のノードを先頭から実行するためには、演出ウィンドウのメニューの(D)ebug - シーンの始めからデバッグ実行(D)を実行します。
現在演出中のノードを、現在のカーソル行から実行するためには、(D)ebug - カーソル行からデバッグ実行(D)を実行します。
メッセージウィンドウとコントロールの位置調整
メッセージとコントロールの位置調整
sketchに標準で添付されているウィンドウ類は、800x600用に作られているため、先のデバッグ実行では左下に偏って表示されています。
メッセージウィンドウと8個のコントロールの位置を、1024x576用に補正(横に+112ピクセル、縦に-24ピクセル移動)させます。
このように各フレーム要素はオブジェクト化されているため、各要素の位置を指定するだけで、自由に位置を変更することが出来ます。
設定前のゲーム画面
設定後のゲーム画面